ご自慢の腕時計!


 今日は、この間あるお客様にうかがった腕時計に関する軽いエピソードから話を始めさせて頂きます。

 そのお客様がヨーロッパへのんびりした旅行に出かけた時の話です。ジーンズ姿で気軽にギャラリー回りをしていた時、ある立派なギャラリーに入ったところ、あまり丁寧ではなく、それに人を無視するような店員さんたちの態度に、少しお腹立ちになったそうです。

 言葉もうまく通じない状態だったので、怒ったりするのもなかなか難しかったようです。そこで、自分が無視されたりする存在ではない、という根拠を見せるものが何かないかと思った時、自分の腕につけていた有名な高級腕時計を思い出し、クルクルと上着の袖を巻くふりをしながらうまく見せることに成功したそうです。


 もちろんその後、ギャラリーの店員さんたちの態度は180°変わり、積極的に絵を見せてくれたり、丁寧な見送りを受けたりしたそうです。
 その話を伺った私は、そのようなご自慢の腕時計をお持ちのそのお客様も、そして、短い時間でその時計の価値に気付くことができたその店員さんも、両方ともスゴイ、と思ってしまいました。


 今回のJEWELLERY&WATCHESオークションには、この話のように誇れる立派な高級時計が多数出品されます。その中、今日ご紹介するLot 403, Lot399の腕時計の2点は、複雑機構という特別な機能をそなえたスペシャルな時計です。

 複雑機構には、さまざまな種類がありますが、そのほとんどがブレゲの創始者であるアブラアン・ルイ・ブレゲによって発明されたそうです。
 閏年でも狂うことなく日時を示す永久カレンダーや、時刻を鐘でならすミニッツリピーター、複雑機構の代名詞のようなトゥールビヨンなどが、すべてこのブレゲの発明です。彼はその功績により時計の歴史を200年も進化させたと言われています。

 今回出品されるロット403の「ブレゲ クラシック グランド コンプリケーション メンズ」は、そんな複雑機構がなんと三つも入っている最も特別な腕時計です.。ブランドによって異なりますが、複雑機構を二つ以上備えている時計のことをグランド・コンプリケーションと呼びます。
 その中、このブレゲには、トゥールビヨンに永久カレンダー、そして12時位置の日にちを指し示す針など、複雑機構の計三つが備えられています。複雑機構一つでもその生産は難しいとされているのに、それが三つも搭載されているなんて、とても贅沢な時計ですね。

good_convert_20090131110222.jpg

Lot403「ブレゲ クラシック グランド コンプリケーション メンズ」
落札予想価格 5,000,000~8,000,000円


 また、ロット399の「ブレゲ マリーン オーラ・ムンディ メンズ」についているワールドタイム機構もとても面白いと思います。
 ボタン一つで世界中の時刻に自動的に変わり、また同時に各都市の時刻も見ることができるという魅力的なセンスを持つ時計でございます。カシャっと音を立てて一瞬で時刻が変わるのを見ていると、まるで世界旅行をされているような気持ちになられるかもしれません。
399_convert_20090126150051.jpg
Lot399「ブレゲ マリーン オーラ・ムンディ メンズ」
落札予想価格 1,000,000~1,500,000円

 世界でも滅多に出ないような高級時計が多数出品される今回のJEWELLERY&WATCHESオークション、皆様、いかがでしょうか? 
 ぜひご自分の手で触っていただき、そのすごさを体感してください。

(執筆者:W)