月別アーカイブ: 2008年5月

SUMMER+AUCTIONはじまります!

001.jpg
コンテンポラリーアートは、いまや最もクールなカルチャーとして、モード誌などでも頻繁に特集が組まれています。
そしてそれらの記事は、今までの日本人に浸透していなかった「アートを買う」という行為が実は誰にでもできるものなのだと盛んに誘います。
たしかに近年、アートフェアをはじめ、アートを誰にでも購入できる機会が増えています。
訪れる人の数もうなぎ登りです。また、オークションという流通形体も急速に認知度を高めました。

しかし、コンテンポラリーアートや写真、デザイン家具など、最先端のカルチャーが刺激的で魅力的だと感じてはいても、「何を買ったらいいのやら・・・」と悩み、「買った作品に飽きたらどうするの?」と心配してしまう。
結局のところ「アートは一部のコレクターのもの」そんな意識が未だに根強いように思われます。
でも、それは真実なのでしょうか?
予算が限られた、知識もそう豊富ではない人は買うべきでない?

「そんなことはありません!」私たちは、今こそ声を大にして言いたいと思います。

買って、楽しんで、売って、また買う。そんな風にアートを生活の中に取り入れてほしい。
キレイ、心地いい、面白い、ワクワクする・・・気軽な気持ちでアートを購入する体験をしてほしい。
賑やかに、楽しく“アートを売買する”ことのできるオークションがあっても良いではないか。
そんな私たちの願いを込めて、SUMMER+AUCTIONは誕生しました。

「コレクション初心者の方からベテランの方まで、それぞれに満足していただけるオークションになると思います」とは、担当者の弁。

今日からオークション開催当日まで、オークション制作の舞台裏、出品作品、世界のコンテンポラリーアート事情など様々な情報をこのブログでお届けします。

<SUMMER+AUCTION 開催概要>
■オークション
日時:7月6日(日)15:00 
会場:丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1丸ビル7階)

■下見会
日時:7月2日(水)~7月4日(金)10:00~20:00
            7月5日(土)10:00~18:00
7月6日(日)10:00~12:00
会場:シンワアートミュージアム(東京都中央区銀座7-4-12 ぎょうせいビル1F)

■出品作品
Post War & Contemporary Art、Photographs、Design、Prints and Multiples, Collectibles

■出品点数
266点

続きを読む