韓国のアートフェア


 先週は夏のような暑さにもかかわらず、Jewellery&Watches/近代美術PartⅡ/近代美術オークションにお越しくださったお客様、誠にありがとうございました。
 会場の盛り上がりと好結果から、今後に期待が持てるような素晴らしいオークションだったと思っております。

 本日は、今まで2回に渡ってご紹介いたしました韓国のアート情報の第3弾として、韓国で行われる国際アートフェアをいくつかご紹介したいと思います。


●キアフ (KIAF:Korea International Art Fair)
 韓国の国際アートフェアとしてよく知られているキアフは、韓国・日本・中国・台湾など、アジアの国々のメジャーなギャラリーのほかに、ヨーロッパやアメリカなど世界各国から約200のギャラリーがソウルに集まる大きなアートの祭典です。

 韓国画廊協会主催のキアフでは、その年一番話題を作った国を一つ選び、主賓国として招待しながらメインのスペースやその国のアートを紹介する機会を与えています。今年はインドが主賓国に選ばれたので、近年世界を舞台に活躍しているインド出身アーティストたちの新作がご覧いただけると思いますよ。

81ba4e98898acc30dd32-L_convert_20090526182450.jpg
キアフ2008会場:あまりにも展示スペースが広いので、歩きやすい靴が必須アイテムです!

2009 KIAFの日程
日付:2009年9月18日(金)~22日(火)
会場:COEX (Hall-C & Hall-D), Seoul Korea
URL:http://www.kiaf.org/


●ブサン(釜山)画廊芸術祭
 今年で27回目となった「ブサン画廊芸術祭」は、元々「画廊芸術祭」という名称のソウルで開催される国際アートフェアでした。キアフと同じく韓国画廊協会主催であるこのアートフェアは、開催場所をブサンに移し、キアフとはまた異なる国際アートフェアとしてその地位を確立しました。きれいな港町ブサンと美術という組み合わせは、なんだかロマンティックな出来事が起こりそうなイメージですね。毎年春に開催される「ブサン画廊芸術祭」は、今年はもう3月に終わり、来年の新しい出会いに向かって準備を進めているようです。

2_convert_20090526172119.jpg
2009年3月に行われた「ブサン画廊芸術祭」


●Art Figuratif & Art Seoul
 美術専門の企画会社であるマニフ(MANIF)が開催するアートフェアです。「具象大祭典」の第1部と「アート・ソウル展」の第2部に分けて行われるこのフェアは、<キム課長、美術館に出かける日>というタイトルをつけて、現在ソウルの美術の名所・芸術の殿堂で開催中です。ちなみにこのタイトルの「キム課長」は、日本でいうと「新橋のサラリーマン」といったところでしょうか。
 参加作家の全員に直接ブースを提供することで、作家と来場者の間にコミュニケーションを生み出そうというこのアートフェアは、作品に購入しやすい金額の定価がつけられています。まるでデパートで買い物をするように、一般の方々に作品をその場で気軽に買ってもらいたいという戦略なのでしょう。美術品購入は初めてというお客様にはぴったりの入門編のフェアです。
もちろん、韓国のコンテンポラリーアートの最先端を行く作家たちも多くブースを出していますので、もしかして今なら憧れの作家さんに出会えるかもしれませんよ。

3_convert_20090526171957.jpg
<キム課長、美術館に出かける日>の作家ブース

2009 Art Figuratif & Art Seoulの日程
日付:第1部「具象大祭典」2009年5月22日(金)~29日(金)
    第2部「アート・ソウル展」2009年5月30日(土)~6月4日(木)
会場:<芸術の殿堂>, Seoul Korea
お問合せ :82-2-514-9292
URL:http://www.sac.or.kr/eng/

(執筆:W)