ゴールデン・ウィークの韓国アート情報


 窓から暖かい風が吹きこみ、シンワの隣にある花屋さんからは薔薇の香りも薫ってきます。言葉通りののどかで美しい日が続いていますが、何となく気持もドキドキしてくるのは私一人だけではありませんよね?皆様も春に向けた準備は順調でしょうか?


 この気持ちに加え、いよいよ来週からはゴールデン・ウィーク!今年もどこに出かければいいかなと心を悩ませる時期がやっと参りました。
 皆様のその悩みにお答えするため、本日は、冬休みの韓国アート情報に続きまして、その第2弾を用意いたしました。今、韓国で話題になっている展覧会やソウルのギャラリー街をご紹介したいと思います。


 初めに、今ソウルで話題になっている展覧会からご紹介します。
 まず目を引くのが、「黄金色の秘密」、グスタフ・クリムトの韓国における展覧会です。2月2日から5月15日まで<ソウル・芸術の殿堂>にて開催される今回の展覧会には、油絵が約30点、ドローイング及びポスターの原画が約70点、「ベートーベン・フリーズ(The Beethoven Frieze)」及び作家特別のインスタレーションなど、クリムトを代表する作品が、計100点あまり展示されています。
 アジア最初で、最大規模であるという意義を持つこの展覧会には、絵画だけではなく、彼のあらゆるジャンルの作品が一望でき、クリムトファンの方なら、必見の見事な展覧会に違いありません。

1_convert_20090424155247.jpg
 今回の展覧会に展示された「ベートーベン・フリーズ(The Beethoven Frieze)」

<クリムト、黄金色の秘密(Gustav Klimt in Korea 2009)>
2/2-5/15(金) TEL (02) 334. 4254 / FAX (02) 323.4255 /
http://www.klimtkorea.co.kr/index.php


 次に、もう一つ少し懐かしい展覧会をご紹介します。
 去る2月にシンワジャーナルでもご紹介したことがある「チャロー!インディア:インド美術の新時代展」です。皆様、まだ覚えていらっしゃいますよね?東京では森美術館に多くの人を集めた強烈なインパクトの現代美術の作品群が、今、韓国の国立現代美術館にて<インドの現代美術-三回目の目を開け>という表題で、韓国のお客様の心を熱くしているようです。


2_convert_20090424155349.gif
<インドの現代美術-三回目の目を開け>展
国立現代美術館 / 427-701 京畿道 果川市 莫渓洞 山 58-4(光明路 209号)
Tel. 82ー2ー2188ー6000 Fax. 82ー2ー2188ー6123 /
http://art.moca.go.kr/Modern/jpn/main.html


 4月17日から6月7日まで開催される<インドの現代美術-三回目の目を開け>は、美しい自然の環境に恵まれているソウルの国立現代美術館で、再びお客様をお待ちしております。東京で見逃した方も、今度は是非お見逃しなく!


 続いて、美術を愛するシンワのお客様であればご興味を持つはずのソウルのギャラリー街をご紹介いたします。
 ソウルの真ん中に位置する<インサドン(仁寺洞)>を、皆様ご存知でしょうか?ソウル観光に出かけたことがある方なら一度は訪ねたことがあると思われるインサドンとは、韓国の伝統・文化の町として有名なところです。
 美味しい韓国伝統の食べ物や韓国らしいお土産、そして街頭パフォーマンスなどで楽しめるこの街は、昔からギャラリー街としてもよく知られています。

3_convert_20090424155412.jpg
外国人観光客や恋人たちでいつも賑やかなインサドンの週末風景

 およそ90店の古美術画廊やコンテンポラリーアートギャラリーが集まり、伝統と現代という二つのアイコンを仲良く両立させてきたこの文化ストリートは、毎週水曜日になると新しい展示会を開くギャラリーが多く、新人作家さんたちのデビューの個展を見ることもできます。

 インサドンで、韓国の伝統文化を味わうことができましたら、次は、現代的な姿で溢れるお洒落の町<チョンダムドン(潭洞)>に行ってみましょう!
 いつも新しいイメージのお洒落な街として知られているチョンダムドンは、数々のブランドショップやおしゃれなカフェ、そして現代アートのメッカとして最近話題になっている町です。

4_convert_20090424181709.jpg
チョンダムドンのカフェ街

 去る十年間、50店を超える新しいギャラリーが建てられ、韓国のアートだけではなく世界先端のアートを紹介してきたチョンダムドン・ギャラリー街には、ちょっと贅沢なショッピング、おしゃれな休憩のひと時、そして現代のアートという3拍子がよく組み合わせられている所です。韓国のアート界で、今話題の中心になっている作品群をリサーチしたいなら、ここがお勧めです。

 ちなみに、芸能事務所も多く集まっているチョンダムドンですので、この町に訪ねた時、憧れの韓流のスターにも会うことができる可能性も高いですよ!

では、皆様!ゴールデン・ウィークのゆったりした旅、お気をつけて行ってらっしゃいませ!

(執筆:W)