ヒスイ96点、成り行きで出品!


いよいよゴールデンウィークに突入しますね!当社は4月29日から5月10日までお休みをいただきますが、5月12日(火)からは早速、名古屋、大阪でジュエリー&ウォッチと近代美術オークションの下見会、東京では近代美術Part2の下見会、香港ではAsian Auction Weekの開催等、イベントが目白押しです。

本日は5月23日開催のジュエリー&ウォッチオークションから、ヒスイをご紹介いたします。今回はなんと、96点のヒスイのリングがすべて「成り行き」価格で登場します!

lot401.jpg
lot401 ヒスイ ダイアモンドリング
エスティメイト 10万円~20万円


日本や中国で古くから親しまれてきたヒスイ(英語名:ジェード、Jade)。日本では、5月の誕生石でもあります。
一般にヒスイと称されているものには硬玉と軟玉の二種類がありますが、硬玉は「ジェイダイト」に対し、軟玉は「ネフライト」と呼ばれ、鉱物学上はまったく別の石を表します。硬玉、軟玉という名の通り、ジェイダイトに比べネフライトは少し柔らかく、主に彫刻の置物や装飾品などに使用されています。中国では有史以来、様々な玉器が作られてきましたが、それらに用いられていたのは主にネフライトであり、ジェイダイトは18世紀頃、ミャンマーから輸入されるようになってから使われるようになりました。宝石としての価値は大きく異なり、主にミャンマーで産出されるジェイダイトは希少価値が高く、ダイアモンドやルビーと同じ「貴石」に分類されているのに対し、ネフライトは「半貴石」と分類されており、その産地は中国、台湾をはじめ、ニュージランド、カナダ、アメリカなど世界に広く分布しています。

ヒスイを漢字で表記すると「翡翠」。これは、中国にミャンマーから初めてジェイダイトがもたらされた時に、ネフライトにはないその美しさから、カワセミ(漢字で翡翠)に例えて「翡翠」と名付けられたといいます。ヒスイ(ジェイダイト)というと緑色の石というイメージがありますが、「翡」は赤、「翠」は緑を意味するように、ヒスイは緑以外にも、赤、黄、薄紫(ラベンダー)など、色調のバリエーションがあります。中でも、透明感があり、かつ深く澄んだ緑色のジェイダイトは高く評価されています。さらに、とろりとしたテリのあるものが最高品質とされており、「琅玕(ろうかん)」と呼ばれています。

lot432.jpg
lot432 ヒスイ ダイアモンドリング
エスティメイト 7万円~15万円

今回、オークションに出品されるヒスイは96点。うち93点はヒスイダイアモンドリング、3点はヒスイリングとなっています。これをヒスイの品質により3種類に分け、5万円~、7万円~、10万円~、というエスティメイトで出品されています。これは、出品者の事情により通常のエスティメイトの半額未満になっています。さらに、すべて成り行き、つまり最低売却価格(リザーヴプライス)を設定しておりません。お手頃な価格でヒスイを手に入れるチャンスです!また当社のオークションでは、色石はすべて全国宝石学協会の鑑別を取っておりますが、今回のヒスイももちろん、鑑別は済んでいます。

リーズナブルとはいえ、リングとしてのデザインがちょっと…という方には、リフォームのご案内もしております。今回出品されるほとんどの商品の地金はプラチナ。最近、プラチナの価格が再び上昇傾向にありますので、オークションで落札後にリフォームを希望される場合、商品によっては地金を換金すると数万円から10万円近くになるものもあります。リフォーム後の地金、脇石のダイアモンドの量によって金額が異なりますが、元の地金を売却することで費用を抑えることが可能です。ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

それでは皆様、良いゴールデンウィークをお過ごしください。(執筆:M)


【Jewellery & Watches】
下見会  名古屋 DAITEC SAKAE 6F クリエイトホール
5/12(火)・13(水) 10:00-18:00

大阪 御堂会館 南館 B1Fホール
5/15(金)・16(土) 10:00-17:00

東京 シンワアートミュージアム
5/20(水)~22(金) 10:00-18:00
5/23(土) 9:30-11:30 

オークション 丸ビルホール
       5/23(土) 13:30-