HERMES プレミアムバーキン 「ヒマラヤ」



こんにちは。
今週20日(土)は、JオークションのBAGS/JEWELLERY&WATCHESオークションを開催いたします。
今回も出品作品の中からおすすめの1点をご紹介いたします。















Lot.61 HERMES
バーキン30
25.0×30.0×16.0cm
素材:ニロティカスマット
色:ヒマラヤ
金具:パラジウム  
2009年製
カデナ・キー・クロシェット・レインカバー・布袋・箱付
落札予想価格 ¥7,500,000~¥10,000,000

世界で最も愛されているラグジュアリーブランド・エルメスは、1837年高級馬具の工房としてパリにオープンしました。 パリ万博において、1867年に銀賞、1878年にグランプリを受章すると、ナポレオン3世やロシア皇帝など、各国の王侯貴族の御用達となり発展していきます。 1892年、後にバーキンやケリーの原型となる最初のバッグ「サック・オータクロア」が作られ、20世紀にはファッションアイテムや時計などにも事業を拡大していきました。

現在最も高い人気を誇るバーキンは、1984年5代目社長ジャン=ルイ・デュマ=エルメスが、飛行機の中で偶然出会った歌手(女優)のジェーン・バーキンのために、整理をせず何でも入れることが出来るバッグを、オータクロアのデザインをベースに考案したことを機に誕生しました。
最近のニュースでは、6月1日に香港で開催されたオークションにて、「バーキン35」(素材:ポロサス、色:フーシャピンク、金具:18金ホワイトゴールト・ダイアモンド)が、22万2912ドル(約2,780万円)というブランドバッグの史上最高額で落札され、大きな話題となりました。

今回出品されます「ヒマラヤ」は、“幻のバーキン”と言われたエルメスの最高峰モデルです。 数あるエルメスのバッグの中でも、その希少性の高さから存在すら知られることがなく、世界的に有名なVIPでさえも、手に入れることが難しいと言われていました。
カラーリングはその名の通り、峻厳な峰々が連なるヒマラヤ山脈の広大な氷河を連想させます。 素材のニロティカス(Niloticus)は、ナイル川(Nile)を意味するもので、アフリカのナイル川流域を原産地とする最高級のクロコダイルレザーです。

下見会では、憧れの「ヒマラヤ」をお手にとってご覧いただくことができますので、お気軽にお試しください。 下見会・オークションスケジュールはこちら

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(佐藤)