上海万博、各国の芸術作品が集合!


 上海万博がはじまって約2カ月が経ちました。
市内の至る所に上海万博のキャラクター、海宝の姿や、ボランティアスタッフが常駐する案内スタンドが設置され、また地下鉄等の交通機関や公共の場のテレビでも、時間毎の入場者数や各パビリオンでのイベントなどが常に報道されており、万博会場外であっても市内は万博色で染まっています。

 さて、過去の万博を遡ると、1867年のパリ万博では日本の工芸品や浮世絵が紹介されて印象派の画家たちに影響を与えたことや、1889年のパリ万博ではエミール・ガレのガラス工芸がグランプリを受賞し、国際的に評価されるきっかけとなったこと、また1937年のパリ万博、スペイン館にパブロ・ピカソの『ゲルニカ』が展示されて観衆に衝撃を与えたことなど、万博で紹介される芸術は、その後の芸術に多大な影響を与え得る重要な役割を担っていたことが窺えます。
今回のこの上海万博においても、世界の秘宝や芸術作品が一堂に会し、話題を集めています。

 フランス館では、フランス・オルセー美術館が所蔵する印象派の作品を中心に7点の作品が出展されています。(ミレーの『晩鐘』、マネーの『バルコニー』、ヴァン・ゴッホの『アルルのダンス・ホール』、セザンヌの『Woman with Coffee Pot』、ポール・ゴーギャンの『ミール(バナナとも呼ばれる)』、ピエール・ボナールの『化粧室』、オーギュスト・ロダンの彫刻『青銅時代』)
これらの作品は国外で同時に展示されるのは初めてで、総額10億ユーロ(約1230億円)もの保険が掛けられているそうです。

繝輔Λ繝ウ繧ケ鬢ィ_convert_20100629161138
フランス館


莠コ鬲喟convert_20100629181111
デンマーク館では、アンデルセンの童話で有名な人魚姫の彫刻が展示されています。この彫刻は1913年にデンマークの彫刻家エドワード・エリクセンが制作したもので、コペンハーゲンのシンボル的存在として愛されてきました。その彫刻がはじめて国外を出て上海万博に登場したということで、大きな話題を呼びました。

 メキシコ館では、アステカ文明やマヤ文明の時代から、現代に至るまでの歴史を芸術作品を通してひもとく試みがなされており、文明時代の石像彫刻の他、現代芸術作品としては、メキシコの著名な現代画家でその人生が映画化されたことでも知られるフリーダ・カーロの自画像が展示されています。

繝槭Ζ譁・・遏ウ蜒上Ξ繝ェ繝シ繝廟convert_20100630105134      繝輔Μ繝シ繝�繝サ繧ォ繝シ繝ュ_convert_20100630104802
マヤ文明石像彫刻                       フリーダ・カーロ
900~1200年代のもので、178×494×30cm     《自画像》 キャンバス・油彩
という迫力ある逸品。                            64×84cm


 また各国家館が並ぶ会場(浦東エリア)とは川を挟んだ別会場(浦西エリア)にある都市足跡館と万博博物館においては、世界各国の博物館や美術館から借りた330点もの文化財が展示されています。
前者の都市足跡館では、日本の江戸時代を紹介したコーナーがあり、江戸の町を再現した模型と共に、葛飾北斎や歌川広重の浮世絵を発見!過去の万博を紹介した後者の万博博物館には、宮川香山の重要文化財『黄釉錆絵梅樹文大瓶』、鈴木長吉の彫刻『鷹』、涛川惣助(なみかわそうすけ)の七宝焼きで描かれた日本画『七宝焼富士山図』等が紹介されています(共に東京国立博物館所蔵)。
また1900年のパリ万博に出展されたというロダンの『考える人』をはじめとする7点の作品も展示されています。

驛ス蟶りカウ霍。鬢ィ_convert_20100630111853   荳・忽蜊夂黄鬢ィ_convert_20100630111926
都市足跡館                   万博博物館
歴史ある都市を再現したパビリオン      万博の歴史を紹介したパビリオン
江戸の町の模型や浮世絵を展示       手前のオブジェは中国の伝統工芸
                            「中国結び」をモチーフとしたもの


 万博会場内には他にも、前述したピカソ『ゲルニカ』のスケッチ手稿、レンブラントの『手を腰に置く男性の肖像』、レオナルド・ダ・ビンチの手稿など、普段なかなか見ることのできないお宝の数々を鑑賞することができます。またもちろん、中国の秘宝も数多く展示されており、それらの展示の前では人だかりが絶えないようです。この機会にぜひ実物を鑑賞したいものです。

螟ェ髯ス縺ョ蝪農convert_20100630113601
岡本太郎《太陽の塔》 (万博博物館内)
1970年大阪万博のシンボルの模型
上部の液晶には、塔が360°回転する映像が流れる。

(執筆:M)