Room to Read チャリティパーティ in Estnation,Ginza


今日は、10/4(土)に行われたチャリティーオークションのお話をさせていただきます。これまで、当社はオークションを通していろいろなNGOやNPO、各種団体の社会貢献活動にご協力してきました。今回は、国際協力NGO「Room to Read」主催のチャリティパーティに、出張オークションに行ってまいりました。

「Room to Read」は、途上国の子供たちの教育を支援するために、マイクロソフトの幹部社員だったジョン・ウッド氏が2000年に設立した国際NGO団体です。活動内容は、学校や図書館などの施設開設、児童書の寄贈や現地語版の発行、男子に比べて教育を受ける機会の少ない女子への奨学金の支給などで、8年間でアジアやアフリカを中心とした13ヶ国、250万人の子供たちに支援を行いました。
今回シンワがご協力したのは、このジャパンチャプター(日本支部)の活動の一環となるイベントです。

当日、会場となったエストネーション銀座店には、イベントの趣旨にご賛同された250名以上のお客様がご来場されました。パーティは、スタイリスト・森岡弘さんのトークショー、エストネーションの商品を購入すると、代金の一部が寄付されるというショッピングタイム、豪華賞品が当たる抽選会(はずれてもチケット代金が寄付されるシステム)、そしてオークションとイベントが盛りだくさん。


エストネーション
↑ エストネーション店内。大混雑です。

エストネーション2
↑ いよいよオークション開始。おしゃれな洋服とバッグと平野オークショ ニア。


オークションにかけられたのは9アイテム。
といってもいつも私たちが扱っている絵画ではなく……、
Lot.1 北海道トマムコンドミニアム1週間滞在権
Lot.2 森岡弘パーソナルファッションアドバイス権
Lot.3 サウスビーチコンドミニアム1週間滞在権
Lot.4 ダイヤブレスレット
Lot.5 ダイヤブレスレット(ピンク)
Lot.6 ヘリコプター東京1周&アークヒルズお食事券
Lot.7 学校建設(スリランカ)
Lot.8 図書館建設(カンボジア、インド、スリランカ、ラオス、ザンビア)
Lot.9 女子への奨学金10年分(ネパール、カンボジア、インド、スリランカ、ラオス)

という、なんともスケールの大きなラインナップ。


もし自分の建てた学校が海の向こうにあって、そこに子供たちが通って足し算を覚えたり、走り回ったりして大きくなって…と想像すると、本当にすごいことですよね。

平野オークショニアが会場を盛り上げに盛り上げ、なんと落札合計額は1000万円近くにも!
不落札のアイテムは一つもありませんでした。


エストネーション3
↑ オークション風景。白熱してます。


落札された方々のチャリティへのご理解のすばらしさはもちろんのこと、パーティを盛り上げてお客様に楽しんでいただこうというスタッフの方々の姿勢もすばらしく、私たちも良い経験をさせていただきました。

(担当:S)