芸術の秋―秋の展覧会シーズン、スタート!


aki.jpg

PartⅡオークション、ジュエリー&ウォッチ・オークションにご来場頂いたお客様、ありがとうございました。当日は、「今日から秋」という涼しさで、清々しい秋晴れの下でのオークションとなりました。


今週半ばにはもう10月ですね。クールビズを推進してきた当社も、そろそろ秋服です。オークションのラインナップも、10月は西洋アンティークやワイン。季節を感じますね(ワイン・オークションは例年、寒い季節に開催されています)。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・と申しますが、皆様は秋にどのようなイメージをお持ちでしょうか?シンワでは、芸術をなりわいとしながらも、ベテランにはグルメが多く、若手には体を動かすのが好きな社員が多いので、「食欲の秋」・「スポーツの秋」派がけっこういます。私は、その中では少数派の「芸術の秋」派です。


秋になると、日本では大型企画展覧会が開催されます。シンワでは、落札されたお客様の作品を展覧会に貸し出す仲介も行っているので、展覧会情報は自然に集まってきます。この秋のお勧めをいくつか挙げてみると・・・。


<巨匠の名品>
●巨匠ピカソ展 国立新美術館 (10月4日~)
 ・・・有名な《ドラ・マールの肖像》が出ます。
●大琳派展 東京国立博物館(10月7日~)
 ・・・見たことがありそうで実は無い作品が並びます。
●ボストン美術館 浮世絵名品展 江戸東京博物館(10月7日~)
 ・・・世界有数のコレクション。殆どが日本初公開。

<近代絵画がお好きな方は>
●高山辰雄展 練馬区立美術館(~11月3日)
 ・・・今年の9月で一周忌です。更に評価を高めていくことでしょうね。
●中山忠彦展 北九州市立美術館 (~10月28日)
 ・・・作家が所蔵するアンティークドレスも展示されます。

<コンテンポラリーアートの展覧会>
●横浜トリエンナーレ 新港ピア・赤レンガ倉庫ほか(~11月30日)
●エモーショナル・ドローイング 東京国立近代美術館(東京は10月13日迄。その後京都に巡回)


楽しみですね~。私も既に一つは見て、大興奮。手帳にはここからあと5つの展覧会を回るスケジュールが書き込まれています。
11月のシンワアートオークションに出品される作家の新作を観たり、調査をするために行くことが多いのですが、好きなアートが出ていると嬉しくなります。こっそりメモ帳に感想を書いておいたりするのが、芸の肥しになります。

10月末からはコンテンポラリーアート、近代美術、PartⅡ・・・とオークションが続きます。皆様も当社でどうぞ芸術の秋をお楽しみください。
(執筆:I)