via art 2009


メリークリスマス!
イヴの今日はいかがお過ごしでしょうか。

先日当ブログで告知しました「via art展」がいよいよスタートしました!
展示と22日のオープニングに行われた授賞式やパーティの模様をご紹介します。


まずはエントランスを入って1F。
例年はペインティングが多い印象ですが、今年は大型作品や映像作品、インスタレーションが目立っています。

DSCF0330_convert_20091223183335.jpg DSCF0333_convert_20091223183446.jpg
増永七生さんの巨大木版《マスナガスポーツ~妊娠~》(写真左奥)はすごいインパクトです。つい細部まで熟読してしまいました。


DSCF0332_convert_20091223190440.jpg
とっても気になったのがこちら。
太田祐司さんの《半馬博物館分館》です。展示スペースにオリジナルの「半馬博物館」を設置。収蔵品?をいろいろ展示しています。
写真は、絶滅してしまったという「UMA」のミイラ。かなり精巧なつくりです。


DSCF0354_convert_20091223192620.jpg
今回一番大きな作品はこちら。
蔭山忠臣さんの《GO!GO!マイルーム 漢は自家発電》です。
ワンルームの部屋です!!

失礼してドアを開けると・・・、
DSCF0353_convert_20091223192725.jpg
暗がりに自転車が!!
部屋の中が暗いのは、この自転車をこぐことによって、部屋の電気がつく仕組みになっているからなんです。
このときはお留守でしたが、展示期間中は自転車をこぐ蔭山さんにきっと会えますよ。


DSCF0345_convert_20091223200905.jpg
B1Fは平面作品を中心に展示しています。

こちらでは各賞の授賞式とパーティーが行われました。
DSCF0325_convert_20091223205438.jpg DSCF0327_convert_20091223205534.jpg
(左)審査員賞、KURATA賞の受賞式     (右)オープニングパーティー

今回も各賞のほかに観客賞が設けられています。ご来場の際は、お気に入りの作家さんにぜひご投票ください。どの作家さんがお客様の一番人気だったか、楽しみですね。
連日アーティストトークなどのイベントも開催しておりますので、まだご覧になっていない方はぜひお越しください!
みなさまのご来場、心よりお待ちしています。


via art 2009
会期:開催中~12月26日(土) 10:00~18:00
会場:シンワアートミュージアム 
    東京都中央区銀座7-4-12 ぎょうせいビル1F
お問い合わせ:info@viaart.jp
公式ホームページ:http://www.viaart.jp


(執筆:S)